松友杏樹の高校・大学・wikiプロフィール!書道の腕前や高校生の主張特賞受賞!

南海テレビの松友杏樹アナウンサーは2022年入社の新人アナウンサーです。

地元愛媛県の出身で、笑顔がかわいい方ですね。

子供の頃から続けている書道の腕前は市販レベルなのだそう!

高校生の時に「高校生の主張コンクール」で特賞を受賞したり、色々とエピソードがあるようです。

そんな松友杏樹アナウンサーについて、高校・大学・プロフィール等も交えて調査してみました!

松友杏樹の高校・大学・wikiプロフィール!

松友杏樹アナウンサーのプロフィールをご紹介します。

出典元:RNB南海放送

  • 氏名:松友杏樹(まつとも あんじゅ)
  • 生年月日:不明
  • 血液型:B型
  • 学歴:津田塾大学卒業

現時点で公表されている情報はとても少なかったです。

テレビ局の公式プロフィールにみずがめ座という記載があったので、2001年1月20日~2001年2月18日生まれということになります。

まだテレビデビューしてから2か月しか経っていない新人さんなので初々しいところもありますね。

通っていた大学は津田塾大学という情報がありました。

また、高校は中高一貫校である済美平成中等教育学校に通っていたとのことです。

高校野球で有名な済美高校とはまた違う学校みたいですね。

松友杏樹は書道師範の腕前!

松友杏樹さんは子供の頃から書道をしていて、現在も続けているとのことです。

10歳の時から続けていて現在も…というのはすごいですよね。

小学生の頃の習い事は中学生になる時に部活などを始めるタイミングで辞める人が多いと思うんですが、大人になった現在まで続けているというのは驚きです。

その腕前は…というと2022年に師範になったんだそうです。

南海放送ラジオではラジオ放送であるにもかかわらず書道を披露しています。

色々と変わった文だなぁと感じる方もいるとおもいますが、愛媛に関係するものなんですね。

1枚目のパンメゾンは1日で5000個を売り上げることもあるという塩パン発祥のお店です。

松友杏樹は高校生の主張で特賞受賞!

松友杏樹アナウンサーは済美平成中等教育学校6年生の時、つまり高校3年生の時に「第64回国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」に愛媛県代表として出場しています。

そして、特賞にあたる「日本国際連合協会会長賞」を受賞しています。

出典元:毎日新聞

松友杏樹アナウンサーが当時と特賞を受賞した「国際理解・国際協力のための高校生の主張コンクール」は外務省と公益財団法人日本国際連合協会が主催していて、特賞を受賞した人は「日本青少年国連訪問団」の一員としてニューヨーク国連本部訪問の研修旅行にも参加したそうです。

「見たこと、聞いたことを伝えたいという一心でした」と当時取材に答えていたということですが、この時の気持ちや経験がアナウンサーになるキッカケになったのかもしれませんね。

松友杏樹の高校・大学・wikiプロフィール!のまとめ

松友杏樹アナウンサーは愛媛県出身で、済美平成中等教育学校、津田塾大学の卒業生でした。

また書道は師範の腕前を持っていて現在も続けているとのことです。

2022年入社の新人アナウンサーということでまだまだ社会人生活も始まったばかりだと思うので自分のカラーを出していけるといいですね。