谷本道哉は順天堂大学の準教授!出身大学と高校は?国籍は韓国?プロフィールも調査!

NHKの「みんなで筋肉体操」でおなじみの谷本道哉先生。

本業は大学の准教授です。

実は韓国人なんじゃないか?とか色々な噂があります。

今回はそんな谷本道哉さんの国籍や高校大学、プロフィールを調査してみました!

谷本道哉の高校大学は?大学時代は「筋肉」とは無関係だった?

谷本道哉さんの出身高校、大学はどこなんでしょうか?

調査してみたところ、高校は静岡県の静岡高等学校を卒業しているようです。

静岡高等学校は静岡県の公立高校でトップの高校で、その平均偏差値は71です。

文武両道なのか、卒業生には元プロ野球選手や元サッカー選手もたくさんいてるみたいです。

高校卒業後に大阪大学工学部の船舶海洋工学科へ進学しています。

現在は「筋肉」を中心に活動されているのでてっきり大学も医学部・生理学部系か、体育系なのだと思っていたのですが違ったようです。

大阪大学卒業後、(株)パシフィックコンサルタンツに就職。

その後東京大学大学院総合文化研究科の石井直方研究室で学び、2006年に同博士課程を修了しています。

この石井直方さんという方がボディビルダーでパワーリフティングの選手だったということなので、「筋肉」について学校で学んだのは大学院からのようです。

谷本道哉の国籍は韓国?韓国人じゃないかと言われる理由は?

谷本道哉さんは韓国人なんじゃないか?という声があるようです。

調査してみたところ、お父さんは英米児童文学研究家の谷本誠剛(たにもとせいごう)さんだそうです。

お父さんは兵庫県出身のようなので日本人ですね。

お母さんの方は何も情報を得ることができませんでした。

なので、もし仮にお母さんが韓国の方だったとしてもハーフということになりますね。

お父さんは日本人で、静岡大学で講師、助教授、教授をしていたこともあるそうなので、恐らくこの時に谷本道哉さんが静岡県で産まれ育ったのだと推測できます。

…ということは谷本道哉さんの国籍は「日本」と断言することができそうですね。

ではなぜ韓国人では?と言われるのでしょうか?

おそらく顔立ちが「そうなのでは?」と感じさせる顔なんでしょう。

同じアジア人なので系統は似ていて当然だと思うんですが…。

「名前が線対称の苗字だと在日韓国・朝鮮人の通名だ」という説もあるようですがこれも「左右対称=在日」というわけではないそうです。

日本に多くいた苗字を使ったらたまたまそうだっただけ…という説もあるようです。

谷本道哉さんが在日朝鮮・韓国人の方の子孫かどうかまではわかっていません。

谷本道哉のプロフィール!

谷本道哉さんのプロフィールをご紹介します。

  • 氏名:谷本道哉(たにもとみちや)
  • 生年月日:1972年11月21日
  • 出身地:静岡県静岡市
  • 学歴:静岡高等学校卒
       大阪大学工学部卒
       東京大学大学院卒
  • 経歴:
    2006年 国立健康・栄養研究所 研究員
    2009年 順天堂大学健康スポーツ科学部研究員
    2010年 近畿大学生物理工学部人間工学科講師
    2013年 近畿大学生物理工学部人間工学科准教授
       

2022年現在は順天堂大学の先任准教授を務められているようです。

NHKの番組、「みんなの筋肉体操」や「筋肉アワー」に出演されています。

谷本道哉の高校大学は?のまとめ

谷本道哉さんの出身高校・大学は

高校は静岡高等学校を卒業しています。

大学は大阪大学工学部卒業後に一度就職し、東京大学大学院を卒業していました。

韓国人なのでは?という説もありますが日本人です。

プライベートでは3人のお子さんもいてる谷本さん。

写真の末っ子ちゃんは2022年現在3~4歳とまだ小さく、とてもかわいいですね。

今後のご活躍を応援したいと思います。