食用のクエン酸はどこで買える?100均?スーパー?掃除用との違いは?

重曹やクエン酸等、食品の調理や掃除といった様々な場面で使用することができる環境にやさしい素材が注目されています。

100均やスーパー等の掃除用洗剤コーナーに置いてあることも増えましたが、食用ではなく掃除用として限定されていることが多いです。

何が違うのでしょうか?

食用のクエン酸がどこで買えるのかや、掃除用のモノとの違いを調査してみました!

食用のクエン酸はどこで買える?100均?スーパー?

クエン酸と聞くと「酸っぱそう」というイメージと共に「掃除に使う」というイメージも浮かんできます。

どこで買えるのでしょうか?

食用というか、食品添加物として使用できるクエン酸はドラッグストアや製菓材料店で購入することができます。

Amazonや楽天などのオンラインショップでも販売されているので近くに取り扱っているお店がない場合はネット購入をおススメします。

またドラッグストアの場合は掃除用としてしか使えないものも取り扱いがあると思うので必ず確認するようにしてください。

私も自宅近くのスーパーや100均もチェックしてみましたが、重曹(タンサン)を置いているスーパーはあっても食用のクエン酸を置いているスーパーや100均はありませんでした。

食用のクエン酸は何に使える?

食用のクエン酸は何に使えるのでしょうか?

酸っぱいイメージが強いですよね。

食用のクエン酸は疲労回復に最適ということでジュースにして飲んだり、ジャムやラムネを作ったりするのにも使われます。

ドリンクとして飲む人が多いみたいですね。

食用のクエン酸と食品用重曹等を混ぜ合わせるとラムネを作ることもできます。

食用のクエン酸は掃除用と何が違う?

掃除用のクエン酸と食用のクエン酸。

どちらもクエン酸ですか何が違うのでしょうか?

掃除用はいわゆる工業用の製品で、食用は食品添加物として扱われます。

クエン酸以外にも色々混ざっている危険性もありますし、掃除用のクエン酸を調理には使用しないでください。

また、ドラッグストア等に置いてある食用のものは普通の食用と違って純度が高いと言われています。純度が高いため薬品にも使用できるということですね。

食用のクエン酸はどこで買える?100均?スーパー?のまとめ

食用のクエン酸はネット注文が確実ですが、それ以外だとドラッグストアや製菓材料店で購入することができます。

100均やスーパーに売っている物は掃除用である可能性が高いです。

ドラッグストアには掃除用と薬品用の2種類が売っている危険性があります。

「ちょっとそこまで」の距離で購入するのは難しいかもしれませんが、お近くの店舗で確認してみてはいかがでしょうか?