スプツニ子とは何者?名前の由来と本名は?wikiプロフィールや経歴も!

スプツニ子!(Sputniko!)さんは代表作「生理マシーン」で知られる理系のアーティストです。

現在はその才能が評価され、現在は東大と東京藝術大学の准教授を務められています。

大学でもスプツニ子!(Sputniko!)名義で教鞭を取っているのですが、名前の由来は何なのでしょうか。

また、本名経歴についても調査してみました!

スプツニ子とは何者?

スプツニ子!さんは現在東京大学の生産技術研究所の特任准教授と東京藝術大学のデザイン科の准教授を務めています。

大学の先生になる前から理系のアーティストとして知られていて、制作活動だけでなく音楽活動も行っています。

スプツニ子の名前の由来と本名は?

スプツニ子!という名前は勿論本名ではありません。

本名は「尾崎マリサ優美」さんです。

日本人のような名前と外国人のような名前が混ざっていることから察しが付く方もいると思いますが、スプツニ子!さんはハーフです。

お父さんが日本人、お母さんがイギリス人で、両親ともに数学者であり大学の教授でもあるそうです。

ご両親の影響もあってか子供の頃から算数・数学が得意で自身も理系の道に進まれたようです。

本名はわかりましたが、本名とスプツニ子!という名前の関係性がわかりませんね。

スプツニ子!という名前の由来は本名ではなく、ご友人に付けられたあだ名が由来しているんだそうです。

スプツニ子の名前の由来は?

スプツニ子!という名前の由来はスプツニ子!さんが学生時代、ロシアとのハーフに間違えられたことからなのだそう。

本名のところで少しご紹介しましたが、スプツニ子!さんは日本とイギリスのハーフです。

しかしながら、色白の高身長であったことからロシアとのハーフと間違えられることが多々あったようです。

そんな経験から15歳の時に友人が以下のような発想からスプツニ子!さんのニックネームを思いついたんだそうです。

ロシアとのハーフと間違えられる
→ロシア
→ロシアと言えば宇宙
→ロシアの宇宙といえば「スプートニク」

※スプートニクとはロシア語で「付随するもの」という意味で、転じて衛星を指します。
ロシアの宇宙計画やロケットの名前として知られています。

「ロシアの宇宙」からスプートニクという発送煮なるのがスゴいですね。

ご友人の発想力がすごいと思います。

この時付けられた「スプートニク」というあだ名に「女の子らしく “子” を付ける」として

「スプツニ子!」という名前がうまれたそうです。

スプツニ子のwikiプロフィールと経歴は?

スプツニ子!さんのプロフィールをご紹介します。

  • 本名:尾崎マリサ優美
  • 生年月日:1985年7月1日
  • 出身地:東京都
  • 学歴:イギリスのロンドン大学インペリアルカレッジ卒業

大学の准教授になっているということは色々と実績があるんだと思いますが、スプツニ子!さんのこれまでの経歴をご紹介します。

スプツニ子の受賞歴

スプツニ子!さんの作品のこれまでの受賞歴は以下の通りです。

  • 2009年 アルス・エレクトロニカ/the next idea
  • 2010年 第14回文化庁メディア芸術祭/審査委員会推薦作品
  • 2010年 YouTube Video Awards Japan 2010/乗り物・テクノロジー部門
  • 2012年 アルス・エレクトロニカ Interactive Art/Honorary Mention
  • 2013年 アルス・エレクトロニカ Hybrid Art/Honorary Mention
  • 2013年 VOGUE JAPAN/ウーマン・オブ・ザ・イヤー 2013
  • 2014年 一般社団法人デジタルメディア協会19th AMD Award/新人賞
  • 2016年 LOREAL JAPAN/ロレアル・ユネスコ女性科学者特別賞
  • 2018年 ポメラート・フォー・ ウーマン アワード
  • 2020年 2020年ASIAGRAPH創(つむぎ)賞

受賞した賞だけでもすごい数ですね。選出されたものは更に多いです。

スプツニ子の選出歴

  • 2011年 伊Rolling Stone誌/今後10年に最も影響を与えるデザイナー20人
  • 2011年 米Advertising Age誌/2011年の最もクリエイティブな50人
  • 2014年 日経ビジネス THE 100/日本の主役100人
  • 2014年 FORBES JAPAN/未来を創る日本の女性10人
  • 2015年 仏Le Figaro誌/世界の才能ある30歳以下の女性30人
  • 2017年 世界経済フォーラム ヤンググローバルリーダーズ
  • 2017年 ヨコハマトリエンナーレ2017 構想会議メンバー
  • 2019年 内閣府ムーンショット型研究開発制度 ビジョナリー委員
  • 2019年 ニューズウィーク日本版/世界が尊敬する日本人100人
  • 2019年 TED フェロー
  • 2019年 世界経済フォーラム グローバル・フューチャー・カウンシル
  • 2021年 Lexus Design Award 2021 メンター

日本国内だけでなく海外からも注目されていることがよくわかりますね。

スプツニ子は何者?名前の由来と本名は?のまとめ

スプツニ子!さんは東京大学と東京藝術大学の准教授です。

数学者のご両親のもとに生まれ、自身も理系のアーティストとして活躍しています。

スプツニ子!さんの名前の由来はロシアとのハーフによく間違えられることから発想を得て「スプートニク」と名付けたところに”子”をつけて「スプツニ子!」という名前になりました。

実際の本名は「尾崎マリサ優美」です。

数々の賞を受賞してきたスプツニ子!さんですが、今後も我々が驚くような創造をされるんだと思います。

今後のご活躍を期待したいと思います。