サンドウィッチマン伊達の伊達焼き(お好み焼き)が美味しそう!作り方は?

サンドウィッチマン伊達さんの作るお好み焼き「伊達焼き」をご存知ですか?

時々テレビ番組でも紹介されていますが美味しそうなんですよね。

2022年9月2日のラヴィットでは高級食材を使って伊達焼きを作っていました!

どんな食材を使っていたのかも交えて、テレビで紹介されていた作り方をまとめたいと思います。

サンドウィッチマン伊達の伊達焼き(お好み焼き)が美味しそう!名前の由来は?

サンドウィッチマン伊達みきおさんの作る伊達焼き、名前の由来は何なのでしょうか?

名前の由来はそのままです。

サンドウィッチマン伊達さんが作るお好み焼きなので伊達焼きです。

サンドウィッチマンが所属する事務所「グレープカンパニー」で伊達さんが後輩たちに振る舞う伝説のお好み焼きなのだそうです。

伝説とか言われたら食べたくなっちゃいますよね。

気になる作り方をチェックしましょう!

サンドウィッチマン伊達の伊達焼き(お好み焼き)が美味しそう!作り方は?

サンドウィッチマン伊達さんの伊達焼き、作り方をご紹介します。

  1. うどんをバターとごま油で炒める
  2. ざくぎりキャベツ、お好み焼き粉、水、やまと芋を混ぜて生地を作る
  3. たまご、あげだま、紅ショウガ、もちを混ぜて生地が完成!
  4. 鉄板に記事を広げ、バター焼きうどんを上に乗せる
  5. バター焼きうどんの上に記事をのせてサンドする
  6. 生地に蓋をするように豚バラ肉を乗せる
  7. 5分間蒸し焼きにする
  8. 豚バラと卵を焼いて、上から生地を乗せる
  9. オタフクソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をかける

お好み焼きに麺をサンドしてしまうんですね。

しかも焼きそばじゃなくてうどん…。

ボリュームがすごそうです。

サンドウィッチマン伊達の伊達焼き(お好み焼き)で使用されていた高級食材は?

使用された高級食材はこちらです。

卵は名前が出ていたので間違いありませんが、卵以外の食材は同じものではありません、ごめんなさい。

彩美卵「寿」は1個1000円超えの超高級卵!

黄身はつまめるし溶いても超濃厚そうな色味でとても美味しそうでした。

玉子かけごはんにしたいですね。

大和芋は長芋よりも粘りが強く、味が濃いのが特徴だそうです。

自宅で作るなら大和芋ではなく長芋の方がお手頃ですね。

私はイベリコ豚と聞くと生ハムしか想像できないのですが、とても美味しそうでした。

鰹節は自分で削るタイプのものだったと思います。

番組では「本並さんの皮膚」と表現されていました…。

青のりはたぶんこちらだったと思います。

明治屋さん等でも売っているみたいですよ。

サンドウィッチマン伊達の伊達焼き(お好み焼き)が美味しそう!作り方は?のまとめ

サンドウィッチマン伊達さんのつくる伊達焼き(お好み焼き)がとても美味しそうでした。

最近放送されたラヴィットでは超高級食材を使って作っていましたが、自宅にある食材でも作れそうですよね。

私も作ってみたいと思います。