城二郎が働いていたミシュラン二つ星レストランはどこ?本名やwikiプロフィール!

Youtubeやテレビ番組等で様々な料理を披露している城二郎さん。

ミシュラン二つ星レストランで働いていたって紹介されてるけどどこのお店だろ??って気になったことはありませんか??

どこのお店で働いていたのかや、本名、wikiプロフィールも合わせて調査してみました!

城二郎が働いていたミシュラン二つ星レストランはどこ?

城二郎さんが働いていたミシュラン二つ星レストランとはどこなのでしょうか?

城二郎さんの名前で検索すると「ドミニク・ブシェ」という人が関連する人として出てきます。

このことからわかる方もいると思いますが、城二郎さんはドミニク・ブシェ トーキョーで総料理長として働いていて、ミシュランで二つ星も獲得しています。

渡仏した際にドミニク・ブシェで修行し、帰国後はピエール・ガニエールに勤務。

その後2015年にドミニク・ブシェ トーキョーで料理長をするようになったそうです。

現在は退職されていますが、2021年3月まで働いていたみたいですよ。

ドミニク・ブシェ トーキョーってどんなお店?

ドミニク・ブシェ トーキョーは2013年に銀座にオープンしたレストランで、開店から4か月でミシュラン二つ星を獲得しています。

東京だけでなく京都や名古屋にも店舗があるみたいです。

ランチ、ディナー共にコース料理が提供されています。

TwitterやInstagram、食べログでも見た目から華やかな料理の写真を見ることができます。

お店側からドレスコードも指定されていて、男性はジャケットを基調とした服装、女性もよそゆきです…というようなスマートカジュアルな服装でお願いしますとされています。

城二郎の本名は?名前の由来は?

城二郎さんの名前は本名なのでしょうか?

芸名だとしたらその名前の由来は何なのでしょうか?

城二郎さんの本名は吉田能(よしだ たかし)さんです。

本名から城も二郎も関係なくない???と思いますよね。

城二郎という名前はとある漫画のキャラクターが関係しています。

食戟のソーマという漫画をご存じでしょうか?

アニメ化もされた人気料理漫画で、料理対決をする食戟のシーンがなんとも美味しそうなんです(そして登場人物たちの食べた時のリアクションがすごい)!

城二郎さんはこの漫画に出てきた料理の再現レシピをよく作っているそうです。

城二郎さんの名前のモデルになったのは主人公ソーマの父で最強の料理人城一郎なのだそうです。

そのまま拝借するのではなくちょっともじるところがなんかいいですよね。

マンガには美味しそうな料理がたくさん出てくるので読んだことない方は是非読んでいただきたいです。

そして読んだうえで城二郎さんの再現レシピ動画を見ていただきたいです。

私が個人的に作りたいなと思うのはこちらの化けるふりかけです。

煮凝り作るの大変そう…でも美味しそう…。

アニメだとキラキラしてたんですよね….。

城二郎のwikiプロフィール!

城二郎さんのプロフィールをご紹介します。

出典元:Twitter

  • 氏名:城二郎(じょうじろう)
  • 本名:吉田 能(よしだ たかし)
  • 生年月日:1987年生まれ(34歳)
  • 出身地:埼玉県
  • 学歴:服部栄養専門学校 調理ハイテクニカル経営学科卒

専門学校卒業後は東京都内のホテルに就職し、忙しさに忙殺されながら過ごしていたそう。

東日本大震災を機に業務が激減。

上司の「こんな時はフランスに修行にいってみては?」という言葉から渡仏を決意し、2013年に渡仏。

ドミニク・ブシェで修行。

帰国後ピエール・ガニエールに勤務した後、2015年よりドミニク・ブシェ トーキョーで料理長に。

2020年、新型コロナウイルス流行の影響で長期休業を余儀なくされ何かできないかとYoutubeを開設。

見る機会が少ないプロの料理の裏側が見せられれば…と思ったそうです。

2022年9月現在ではチャンネル登録者数47万人を越える大人気Youtuberです。

また、Instagramによるとお店準備中みたいなので城二郎さんの料理がお店で食べられるようになる日も近いかもしれません!

城二郎がミシュラン働いていた二つ星レストランはどこ?のまとめ

城二郎さんが働いていた二つ星レストランは、ドミニク・ブシェ トーキョーでした。

※厳密に言うと帰国後に勤務していたピエール・ガニエールも二つ星レストランなのでこちらも当てはまります。

順風満帆に料理の道を進まれているように見える城二郎さんですが、東日本大震災や新型コロナウイルスの流行等の影響を受けています。

そんな中でも前向きに行動することによって今があるのだと思います。

お店準備中とのことなのでお店の情報がわかり次第また調査したいと思います!