【体験談】マネードクターが無料なのはなぜ?FPの評判や口コミは?自宅に来てもらった感想!

老後の資金が2000万円必要なんて言われているのに物価は上がり、賃金は上がらない昨今。

子供が小さいのに、お金のやりくりや保険はどうしたらいいか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?

お金や保険のプロに相談しようと思ってもなかなか窓口に行くのも大変ですよね。

私も子供が小さいので学資保険とか相談したいけど連れていくの大変だしなぁ…と二の足を踏んでいました。

そんな時にカード会社から「無料でFPさんに相談してみませんか?」と打診があったので相談してみることに。

この記事ではマネードクターのFPさんに自宅に来てもらった体験談をご紹介します!

マネードクターが無料なのはなぜ?

時間も手間もかかるのにマネードクターの保険相談が無料なのはなぜなんでしょうか。

マネードクターという会社は保険会社に契約者を仲介することで保険会社から仲介手数料をもらって運営に充てています

もう少し身近なお店だと不動産屋さんのような感じですね。

不動産屋さんの場合は紹介してもらった利用者の方が仲介手数料を支払いますが、保険仲介業の場合は契約者を紹介された保険会社の方が紹介料を支払うような形になっています。

街中にある「保険の窓口」等の同業他社もおそらく同じような運営方法になると思います。

利用者としては「無料」と聞くと気軽に保険の相談ができるからありがたいですね。

マネードクターのFPの評判や口コミは?

マネードクターのFPさんはどんな人なのでしょうか。

マネードクターには一定の基準を満たした経験豊富なFPさんが在籍していて、教育資金や住宅ローン等、様々なお金の相談に対応しています。

年齢も性別も色んな方がいて、自宅近くの支店に属しているあなたに合ったFPさんが相談にのってくれるはずです。

そこで、評判や口コミを調査してみました。

Twitterから見つけたのはこれらのような口コミでした。

すべてはFPさんとの相性によるところもあるのかもしれませんが、相性がよければ元々相談しようと思っていた保険の話以外にも色々な話ができるかもしれません。

とはいえ、お友達のように距離感詰めすぎず、冷静に客観的に判断できるといいですね。

3つ目のは「大丈夫なの??」と心配になるところではあるのですが…FPさんの当たりはずれもあるのかもしれません。

マネードクターのFPさんは保険の外交員と同じように個人事業主としてお仕事しています。

1件契約が取れればその分自分の収益としてあげることができるという仕組みになっているので、人によってはちょっと強引な手法で契約に持っていこうとする方もいるのかもしれません。

会社としては「無理やりな契約はさせませんよ」と謳っているはずなんですが…。

断りにくいからと加入するのではなく、「考えてみます」と一旦冷静になって考えられるといいですよね。

体験談:マネードクターのFPさんに自宅に来てもらった感想!

冒頭で触れましたが、私自身もマネードクターのFPさんに自宅で保険の相談をさせていただきましたので、その体験談を紹介したいと思います。

まず、私が相談したのは以下の内容です。

  • 現在加入している保険の見直し
  • 次女の教育資金の検討

我が家は長女が生まれた時に医療保険、がん保険等に加入しましたが、「ちょっと払いすぎてないか?」と思ってたのです。

また、次女の大学資金等をどうやって貯めようか悩んでいたので合わせて相談させてもらいました。

来ていただいたのは40代女性のFPさんでした。

まず、来る前日までに電話がかかってきます。

自己紹介があったのち、私の場合はスマホのSMSに自己紹介ページのリンクが送られていきました。

事前に相手のことを知ることができるのはありがたかったですね。

当日も私は自宅で次女と一緒に相談させていただいていたのもありまして、子供のことを気にかけながらお話を聞いてくださったのもありがたかったです。

相談したいことは上記2件であることを把握された上で、現在加入している保険についてや、家族の年齢等についてのヒヤリングがありました。

保険相談体験談:医療保険編

我が家の場合は夫が二型糖尿病で加入できる保険が限られていたのでそのことも正直に伝えました。

結論から言うと、前回加入した5年前と比較してかなり各社商品が変わったり加入条件が変わったということもあって糖尿病があっても加入しやすい保険は増えているということでした。

逆に保険に加入しにくくなっているのはうつ病の患者さんなのだそうです。

うつ病はどうしても定期的な通院があったり、完治したという判断が難しいからという理由みたいですね。

我が家の場合は夫婦共に掛け捨てで医療保険とがん保険に加入していますが、提案されたものは私はがん保険と医療保険がセットのもの、夫は現在加入の医療保険とほぼほぼ内容が同じで掛け金が安くなるというものでした。

私の方の保険は医療保険とがん保険をセットにしても現行と比較して保険料が少し安くなっていたんですよね。

夫の方もがん保険の乗り換えにはちょっとひっかかる項目がありましたが、医療保険の方が文句なしで乗り換えていいんじゃないか?と思える保険を提案していただけました。

保険相談体験談:教育資金編

次女の教育資金の方は、昨今の円安であったり長女の時と比較してかなり利率が下がってしまっていたこともあって外貨での積み立てが無難かな?と想定はしていましたが、やはり提案されたのは外貨での積み立てタイプの物でした。

「外貨」と一言で行っても色々あるんですね。

外貨=米ドルだとばっかり思っていたのですが、他の国の通貨でも貯めることができると思っていませんでした。

過去の運用実績などを見るとやはりまだ米ドルの方が安定感あるかな??とは感じましたね。

今回、次女の教育資金の積み立ては正確には我が家ではなく、私の母が支払ってくれるという話だったので母に話をした上で提案されたものに加入することにしました。

今回保険相談をする上で提案された保険は8件でした。

相談対象としていた医療保険の他に現在加入している貯蓄型保険の乗り換え等、考え出したらキリがない世界にはなりますが現行と比較した際に「こっちの方がいいんじゃないか?」と思うものをご提案いただきました。

「現行の方がいいと思う」と考えられるものはそのままでしたし、「今すぐじゃなくて数年先に…」と加入のタイミングは今じゃなくていいものについても話をしてもらいました。

先方も商売なので普通と言えば普通かもしれませんが、面談時間以外にも色々と調べたりとい合わせしたりと私たちが思っていた以上に色々時間を割いてくださっていることがありがたかったです。

たくさん提示されたにも関わらず1件しか契約していませんが、結果として相談してよかったかなと感じました。

マネードクターが無料なのはなぜ?のまとめ

マネードクターのFP相談が無料なのは、保険会社と契約者を仲介する立場であり、契約者を保険会社に紹介し、契約させることで仲介手数料をもらうという仕組みになっているからでした。

ごり押しで売り込まれるのが怖いという方ももちろんいると思います。

それでももし気になる方がいるのであれば、一度話だけでも聞いてみてもいいかもしれませんね。