稲葉篤紀と新庄剛志の年齢差は?先輩はどっちで関係性は?仲がいいか調査!

2021年秋、野球日本代表の監督を退任し日本ハムファイターズのGMに就任した稲葉篤紀氏。

そして同時期に日本ハムファイターズの監督として就任した新庄剛志氏。

稲葉篤紀氏と新庄剛志氏、この二人の関係はGMと監督という関係以外にどんなつながりがあるのでしょうか。

二人はどっちが先輩で年齢差はどうなのでしょうか。

また、仲がいいのでしょうか。調査してみました。

稲葉篤紀と新庄剛志の年齢差は?先輩はどっち?

稲葉篤紀氏と新庄剛志氏はどちらが先輩になるのでしょう。

先に結論から述べますと、年齢的にもプロ野球界に入った早さ的にも新庄剛志氏の方が先輩にあたります

2人とも1972年生まれですが、新庄氏は早生まれのため1学年先輩になります。

また、プロ野球界に入ったのも新庄氏が1990年~、稲葉氏が1995年~になるので新庄氏の方が先輩になります。

以下に2人の経歴をまとめました。

稲葉篤紀の経歴

出典:週刊ベースボールオンライン

稲葉篤紀氏は1972年8月3日生まれ。

愛知県出身で、中京高校から法政大学に入学。

1994年、ドラフト3位でヤクルトスワローズに入団。

1995年~2004年にヤクルトスワローズ、2005年~2014年まで日本ハムでプレーしています。

外野手で左投げ左打ちです。

新庄剛志の経歴

出典:週刊ベースボールオンライン

新庄剛志氏は1972年1月28日生まれ。

福岡県出身で、西日本短大付属高校卒業。

1989年、ドラフト5位で阪神タイガースに入団。

1990年~2000年まで阪神タイガースでプレー。

その後メジャーリーグへ挑戦。

2001年にメッツ、2002年にジャイアンツ、2003年に再びメッツでプレー。

2004年からは日本に帰国し、2006年まで日本ハムでプレーしています。

外野手で右投げ右打ちです。

稲葉篤紀と新庄剛志の関係は?

稲葉篤紀氏と新庄剛志氏、2人は現在同じチームのGMと監督という関係にありますが、それ以外にどのようなつながりがあるのでしょうか。

稲葉篤紀と新庄剛志は一緒にプレーしていた?

稲葉篤紀氏と新庄剛志氏は2005年~2006年の2シーズン、日本ハムファイターズで一緒にプレーしています。

トレイ・ヒルマン監督指揮のもとでプレーしていて、2006年は5番を稲葉氏、6番が新庄氏という打順でした。

また、守備の方でも稲葉氏がライト、新庄氏がセンターを守っていたため接点は多かったと考えられます。

お二人の現役時代に一緒にプレーしていた森本稀哲さんも嬉しそうです。

稲葉篤紀と新庄剛志は仲がいい?格付けチェックに出演!

前述したとおり、稲葉篤紀氏と新庄剛志氏は2年間同じチームでプレーしていました。

全然違うタイプに見えるのですが、二人の仲はいいのでしょうか。

新庄剛志氏は稲葉篤紀氏のことを「あっちゃん」と呼んでいます。

稲葉氏は新庄氏の方が1年先輩ということもあってか、上記動画でも終始敬語で話していますが普通に仲よくお話されているという印象です。

仲の良し悪しとうまくチームを運営していけるかどうかというのはまた違う感じもしますが、稲葉GMと新庄監督に期待しているという声も大きいように感じます。

2022年1月1日放送の「芸能人格付けチェック」への出演も新庄氏から稲葉氏に声をかけたそう。

ちょっと強引な先輩の誘いに断れなかったんじゃないかという気もしなくもないですが、出演をOKするところに2人の信頼関係のようなものがあるように感じます。

稲葉篤紀と新庄剛志の年齢差や関係のまとめ

稲葉篤紀氏と新庄剛志氏は1歳差。新庄氏の方が1歳年上、先輩にあたります。

また、稲葉篤紀氏と新庄剛志氏は現在日本ハムファイターズのGMと監督という関係です。

2005年、2006年は同チームで一緒にプレーし、2006年のチーム日本一に貢献しました。

真逆のタイプに見える二人ですが、同じチームで外野手としてプレーしてきた中で培った信頼関係等があると思います。

2024年の日本ハムファイターズはどんな1年になるのか、楽しみですね。