林家つる子は結婚してる?出身地や年齢は?かわいい画像も!

2021年11月に開催された新人落語大賞。

その本戦に進出した女性のうちの1人が林家つる子さんです。

大賞を受賞したのはもう一人の女性本戦進出者、「桂二葉(によう)」さんだったのですが、女性の落語家さん自体とても珍しいですよね。

この林家つる子さんがかわいい!と耳にしましたので調査してみました!

可愛いって聞くとついつい結婚しているのか?彼氏は?旦那は?と気になってしまいますよね。

またミスiDというミスコンにも挑戦された経歴もあります。

最近新しい特技も増えたかわいい女性落語家さんをご紹介させていただきます。

林家つる子は結婚してる?

可愛い!美人!と聞くとついつい気になってしまうのが恋愛事情ですね。

林家つる子さんは結婚しているのか?

調査してみましたが、残念ながらそれらしき情報は得られませんでした。

出典:林家つる子公式サイト

お着物もお似合いですが、洋服でも可愛いです。

笑顔が素敵な方ですね。

お付き合いされている方についても特に情報は得られませんでしたが、この笑顔に微笑みかけられるとこちらも自然と笑顔になってしまいそうです。

林家つる子のプロフィール 年齢や出身地は?

林家つる子さんのプロフィールについてご紹介します。

出典:一般社団法人落語協会 芸人紹介ページ

  • 本名:須藤みなみ(すとうみなみ)
  • 生年月日:1987年6月5日
  • 出身地:群馬県高崎市
  • 出身高校:群馬県立高崎女子高等学校
  • 出身大学:中央大学 文学部人文社会学科 中国言語文化専攻
  • 特技:日本舞踊・中国語
  • 師匠:林家正蔵

中央大学在学中に勧誘されて入った落語研究会で落語にはまったという林家つる子さん。

大学生の頃から「全日本学生落語選手権策伝大賞」や「全国女性落語大会ちりとてちん杯」等の大会に出場して入賞してきたそうです。

大学卒業後に九代目林家正蔵に弟子入り。2015年に二ツ目に昇進しました。

2021年3月に「第20回さがみはら若手落語家選手権」で優勝。

国内では群馬、東京を拠点に活動する一方、ハワイ公演やYoutubeで英訳付きの落語動画を公開するなどグローバルに活躍中です。

日本の伝統芸能を世界に発信するって簡単にできることじゃないですよね。

林家つる子の身長は?

林家つる子さんの身長は公表されていません。

しかしながら、他の方と映っている写真から推測することは可能です。

この写真。一緒に写っている男性落語家さんたちと頭一つ差があります。

周りの落語家さんたちが身長170~180cmと仮定すると、林家つる子さんの身長は150~160cmぐらいですね。

もう一つ有益な?tweetが。

このtweetからも林家つる子さんが低身長であることがうかがえます。

宝塚の男役さんは170cm以上の方が多いんですね…。

ということは、つる子さんは150cm前後と考えることができます。

小柄で愛らしい笑顔、守りたくなっちゃう感じで素敵ですね。

林家つる子さん、落語家さんなのに特技が日本舞踊ってどうして?

林家つる子さんは落語家ですが、2021年に日本舞踊坂東流の名取試験にも合格しています。

どうして日本舞踊?と思う方もいると思います。

林家つる子さんが落語家さんなのに日本舞踊にも挑戦した理由、それは「落語の所作に活かすため」だそう。

落語家さんは高座の上で扇子等の小道具と仕草、そして言葉だけで表現します。

日本舞踊の立ち振る舞いが落語に活かせるかも?と思って取り入れられるなんてすごいですよね。

林家つる子が選ばれた、ミスiDってどんなコンテスト?

林家つる子さんは2016年、ミスiDに応募し、「I♥JAPAN」賞を受賞しています。

このミスiDとはいったいなんなのか。

ミスiDとは新しい時代をサバイブする多様な女の子のロールモデルを発掘するオーディション

ルックス重視のミスコンとは異なり、ルックスやジャンルに捉われず生きづらい女の子たちの新しい場所になることを目標とするプロジェクトです。

引用元:ミスIDホームページ

過去の受賞者を見てみると2013年のMiss iDグランプリには「玉城ティナ」さんが選ばれています。

林家つる子さんが応募した2016年の準グランプリは元HKT48の「ゆうこす」こと「菅本裕子」さん。

有名な方も出場されているコンテストのようです。

林家つる子のかわいい画像

林家つる子さんのかわいい画像をご紹介します。

引用元:林家つる子Twitter

かわいい女性ってコスプレしても可愛いですよね。

出典:ミスiD公式サイト

メガネ姿もかわいいです。普段はメガネなんでしょうか。

出典:ミスiD公式サイト

こちらも和服とはイメージがガラッと変わりますね。

林家つる子は結婚してる?のまとめ

笑顔あふれる女性落語家の林家つる子さん。

ご結婚されているという情報はありませんでした。

噺家さんとしてのお仕事も軌道にのっているところだと思うので、これからもご活躍を応援したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました!