ダイソーのジェルネイル、ライトを当てたけど固まらない?原因と解決法!

自宅で安価な価格で楽しめる100均のジェルネイル。

色々な色やデザインがあってとてもきれいですよね。

ただ、ダイソーのジェルネイルライトを使用しているにもかかわらず、ジェルネイルが固まらない問題に直面している方は少なくありません。

これは、ネイルアート愛好家にとって非常にストレスの多い経験となり得ます。

しかし、心配する必要はありません。

この問題には、いくつかの原因とそれに対応する解決策が存在します。

本記事では、ジェルネイルが固まらない原因とその対処法について解説します。

ジェルネイルが固まらない原因

ジェルネイルが固まらない原因を挙げてみました。

ライトのワット数不足

ダイソーのジェルネイルライトは、一般的にワット数が低めに設定されています。

ジェルが完全に硬化するには、十分な強度のUVライトまたはLEDライトが必要です。

ワット数が低すぎると、ジェルが適切に硬化しないことがあります。

最近はレジンクラフト等が流行っていることもあってハンドメイド需要も増えて安価なUVライトが増えています。

ダイソーのライトだとパワー不足で物足りないという場合はもう少しパワーのあるライトを購入することを考えてもいいと思います。

硬化時間の不足

使用しているジェルネイルの種類によっては、推奨される硬化時間が異なります。

ライトの下で十分な時間ジェルを硬化させていない場合、完全に固まらない可能性があります。

光の当たり具合で硬化する/しないということもあるようですので、硬化させたい部分にはしっかりライトを当てるようにしましょう。

ライトとジェルの非互換性

すべてのジェルネイルが全てのライトで効果的に硬化するわけではありません。

使用しているジェルネイルとライトが互換性を持っているか確認することが重要です。

最近販売されている商品はUVライトとLEDライト、どちらにも対応しているものが多いと考えられますが、お手元の商品を確認していただけるといいと思います。

ライトの故障

ライト自体が正しく機能していない場合、ジェルは固まりません。

ライトの電源が入っているか、またはLEDが正常に機能しているか確認してください。

ジェルネイルが固まらない時の対処法

ジェルネイルが固まらないと困りますよね。

上記原因それぞれに対応した対処法をご紹介します。

適切なライトを選択する

ジェルネイルの種類に適したワット数のライトを選ぶことが重要です。

一般的には、36ワット以上のライトが推奨されます。

ダイソーのライトは5V×0.9Aなので4.5W。

パワーが弱いことは明確ですね。

硬化時間を延長する

ジェルネイルの推奨硬化時間を守り、必要であれば時間を延長してみてください。

各層を薄く塗ることで、硬化時間を短縮することができます。

パワーが弱いライトを使用している場合は硬化時間をより長くすれば固まるかもしれません。

互換性のある製品を使用する

使用しているジェルネイルとライトの互換性を確認し、必要であれば変更を検討してください。

製品の説明をよく読み、推奨される組み合わせを選択することが重要です。

※UVライトで硬化するものにLEDライトをいくら当てても硬化しません。

ライトの点検と交換

ライトが適切に機能していない場合は、修理または新しいライトへの交換を検討してください。

まとめ

ジェルネイルが固まらない問題は、適切な対策を講じることで解決することが可能です。

ライトのワット数、硬化時間、ジェルとライトの互換性、ライトの機能状態など、いくつかの要因を検討し、それに応じた対応を取ることが重要です。

これらの対策を講じることで、自宅で簡単にプロフェッショナルなジェルネイルを楽しむことができるでしょう。