吉川きっちょむのwikiプロフィールや高校・大学!名前の由来や本名も調査!

お笑い芸人の吉川きっちょむさん。

マンガ大好き芸人と有名でテレビ出演されていたり、NET ViViでコラム連載をしていて月1でおススメの漫画を紹介していたりもします。

「きっちょむ」という名前の由来や本名、通っていた高校・大学等のプロフィール等等、調査してみました!

吉川きっちょむの高校大学はどこ?幼少期は海外に住んでいた!

実は吉川きっちょむさんは帰国子女です。

帰国子女ということは海外生まれなの?ハーフなの?と色々気になるところではあるのですが、生まれたのは日本です。

ハーフなのかも調べてみましたが、そういった情報はなかったのでたぶん違うんでしょう。

0歳~5歳の間はアメリカに、小6~中3の間はベルギーに住んでいたそうです。

お父さんのお仕事の関係だったみたいですね。

「帰国子女へのネガティブなイメージを払拭したい」という内容で海外移住者向けの冊子のインタビューに答えていたこともあります。

幼少期に長期間海外に住んでいたこともあってか、英語だけでなく中国語やフランス語も少し話すことができるそうですよ。

ベルギーの公用語はフランス語/オランダ語/ドイツ語で地域によって使われている言葉が違うので、吉川きっちょむさんが住んでいた地域はフランス語が公用語だったんだと推測できますね。

吉川きっちょむが通っていた高校・大学は?

吉川きっちょむさんは中3までベルギーに住んでいたということなので、高校・大学は日本の学校に通っていたということになります。

こちらは高校の卒業アルバムの写真なのだそう。かわいい顔してますね。

通っていた高校は慶應義塾高等学校で、合気道部に所属していました。

大学はそのまま慶應義塾大学に進学しています。

吉川きっちょむの名前の由来は?本名との関係は??

吉川きっちょむさん、「きっちょむ」という名前は何が由来しているのでしょうか。

本名は卒業アルバム写真の下に書いてありましたが、「吉川 遼」さんです。

あだ名が「吉川(よしかわ)」→「きっちゃん」→「きっちょむ」と変わっていったんだそう。

幼少期から「吉四六ばなし」が好きだったこともあり、それ以来ハンドルネームを「きっちょむ」にするようになったそうです。

きっちょむさんというのは大分県南部に伝わる民話の主人公で、とんち話が有名なのだそう。

江戸時代初期の豊後国野津院の庄屋であった初代廣田吉右衛門という人がモデルになっています。

元々は苗字が由来したあだ名だったんですね。

吉川きっちょむのプロフィール!

吉川きっちょむさんのプロフィールをご紹介します。

  • 名前:吉川きっちょむ
  • 本名:吉川 遼
  • 生年月日:1988年12月11日
  • 血液型:B型
  • 身長:168cm
  • 所属事務所:吉本興業(コンビ名:ウーピーウーピー) よしもと漫画研究部の部長
  • 趣味:映画・ボルダリング・ボードゲーム

マンガ大好き芸人で自宅に所蔵されているマンガは3000冊を超えるそうです。

1日に100作品以上読むこともあり、漫画家の知り合いも多いみたいですね。

twitterやViViのコラム、Youtubeでおススメの漫画を紹介しています。

紹介されると作者さんも嬉しいですよね。

ボードゲームは最近おうち時間が増えたことに伴って注目されていたり、ラヴィットでもたまに紹介されていますね。

この「ワタシ負ケマシタワ」は吉川きっちょむさんが考案されたゲームなんだそうです。

上から読んでも下から読んでも同じになる言葉「回文」を使ったゲームです。

実際にベジータ芸人ことR藤本さんたちと遊んでいます。

回文って言葉の並び順がとても重要なので頭の体操になって楽しそうですね。

吉川きっちょむのwikiプロフィールや高校・大学!名前の由来や本名も調査!のまとめ

吉川きっちょむさんは0歳~5歳の6年間をアメリカ、小6~中3の4年間をベルギーで過ごした帰国子女です。

10年間海外で生活していたこともあり英語やフランス語、中国語等の外国語を話すことができます。

高校、大学は日本の学校に通っていて慶応義塾高等学校、慶応義塾大学を卒業しています。

「きっちょむ」という名前の由来は「吉川」という苗字から派生したあだ名「きっちゃん」が変化したことと、幼少期好きだった「きっちょむさん」が由来とのことです。

TwitterやYoutube、テレビでおススメの漫画をどんどん紹介されている吉川きっちょむさん。

これからもオススメの漫画をどんどん紹介していただきたいですね。