すみっコぐらしのお菓子はどこで売ってる?コンビニの特徴を調査してみた!

子供から大人まで大人気のキャラクター「すみっコぐらし」。

2022年は10周年ということもあり様々な企業や商品とコラボレーションしています。

とはいえ、やはり子供が喜ぶのはお菓子ですよね。

すみっコぐらしのチョコが出た、ビスケットが出たと聞くけどなかなか売ってない…そういう方もいるのではないでしょうか。

そこで我が家の近くのコンビニを回って、すみっコぐらしのお菓子が置いてあるコンビニの特徴を調査してみました!

すみっコぐらしのお菓子はどこで売ってる?

すみっコぐらしのお菓子はどこで売ってるのでしょうか?

ネット上で「こういうの売ってるんだ~」という情報は仕入れることができてもなかなか商品を見る機会がなかったりすることもしばしばありますよね。

これはあくまでも私の行動範囲に限って話なのですが、すみっコぐらしのお菓子は大型のスーパーマーケットコンビニで見かけることが多いです。

コンビニはセブンイレブンよりもファミリーマートの方が置いてあることが多いですね。

食べ物に限らず、一番くじやファミリーマート限定販売の商品もあるので近くにファミリーマートがあるのであればファミリーマートの方がすみっコぐらしのお菓子に出会える確率は上がるかもしれません。

すみっコぐらしのお菓子が売ってるコンビニの特徴は?

すみっコぐらしのお菓子が売っているコンビニ、その特徴を調査してみました!

すみっコぐらしのお菓子が置いてあるコンビニの特徴その1:一番くじ

すみっコぐらしの一番くじを置いているお店です。

一番くじはお店によって異なりますし、1店舗で1つの一番くじだけというパターンもあれば複数の一番くじを取り扱っている店舗もあります。

また同じ期間に複数のキャラクターのくじが開催されていますしどれを取り扱うかはお店の方が決めてますよね。

すみっコぐらしの一番くじを置くということはすみっコぐらしでの集客を期待しているということになるので、すみっコぐらしのお菓子が置いてある確率は高いです。

すみっコぐらしのお菓子が置いてあるコンビニの特徴その2:お菓子以外のグッズ

すみっコぐらしのお菓子が置いてあるコンビニの特徴その2はお菓子以外のグッズが置いてあるかどうかです。

たとえばこちらの商品はファミリーマート限定のオリジナルグッズです。

一部の店舗で順次販売となっていてすべてのファミリーマートで販売されているわけではありません。

..ということはこれらが販売されている=すみっコぐらしに期待している?ととれなくもないですね。

すみっコぐらしのお菓子が置いてあるコンビニの特徴その3:お菓子コーナーの充実

何言ってんの?と思われるかもしれませんが、コンビニによってお菓子コーナーの充実具合はかなり異なります。

ガムや袋入りの飴のコーナーがあって、その横に子供向けのお菓子がありスナック菓子やコンビニPB商品がつづく…というような配置が多いですね。

子供向けお菓子のコーナーがどれぐらい広いのか(駄菓子などが置いてるか等)もポイントです。

アンパンマンのお菓子ぐらいならどこでも売っていることが多いですが、最近のアニメが描かれているようなお菓子が充実している店舗はすみっコぐらしのお菓子も置いてある確率は少し上がってきます。

見えにくいところに置いてあったりもするのでチェックしてみてください。

すみっコぐらしのお菓子はどこで売ってる?のまとめ

今回は私の経験をもとに記事をまとめさせていただきました。

私の体感から調査したすみっコぐらしのお菓子のお菓子が売っているコンビニの特徴は以下の通りです。

  • 一番くじ
  • 食品以外のグッズ
  • お菓子コーナーの充実具合

これらを頼りに最寄りのコンビニを回ってみてはいかがでしょうか?

もしかしたら欲しかったすみっコぐらしのお菓子に出会えるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました