森田釣竿の本名は?年齢やwikiプロフィール、魚屋の場所も!

4月から始まる「ギョギョッとサカナ★スター」等の番組に出演している森田釣竿(もりたつりざお)さん。

「泉銀」の3代目店主として鮮魚店を営んでいるだけでなく、「漁港」というバンドを組んで音楽活動もしています。

そんな多彩な経歴を持つ森田釣竿さん、本名は非公表だったのですが調査した結果本名がわかりました!!

また年齢やwikiプロフィールとお店のことも調査してみました!

森田釣竿の本名は?芸名の由来は?

本名は非公表ということで芸名「森田釣竿」で音楽活動も鮮魚店のお仕事もしている森田釣竿さん。

芸名が「釣竿」なのも気になってしかたがないのですが、「あだ名」ということはご自身がつけたわけではなさそうですね。

釣竿…ということはあだ名がついた頃は釣り好きでよく釣竿を持っていたということなのかもしれません。

もしくは魚屋さんの3代目なので何かしら魚に関するもの…と考えられた末のあだ名だったのかも?

結局のところあだ名の由来はよくわかっていません。

そして肝心の本名の情報はどこかに載っていないものか…調査していてみつけました!

本名は森田 暢茂 (もりた のぶしげ)というみたいです!

芸名と並んで本名が書かれていますし、お店の名前も一緒なので間違いないですね!

森田釣竿の年齢やwikiプロフィールは?

森田釣竿さんのプロフィールをご紹介します。

  • 芸名:森田釣竿
  • 本名:森田暢茂(のぶしげ)
  • 生年月日:1974年5月18日…2022年3月末現在 47歳
  • 出身地:千葉県浦安市
  • 血液型:O型

浦安にある「鮮魚 泉銀」の三代目で、フィッシュロックバンド『漁港』包丁ボーカルでもあります。

また、枕崎鰹節大使も務められているとのこと。

出典元:枕崎水産加工業協同組合

ちなみに枕崎は千葉県ではなく、鹿児島県です。

枕崎かつお節大使は枕崎鰹節の良さを全国に広く伝えるために枕崎水産加工業協同組合が委嘱しているもので、森田釣竿さん率いる「漁港」は枕崎水産加工業協同組合オフィシャルソングの「枕崎!勝男武士」を歌っています。

森田釣竿のバンド「漁港」ってどんなバンド?

森田釣竿さん率いるフィッシュロックバンド「漁港」(港の字は正しくは左右反転)とはどんなバンドなのでしょうか。

「漁港」は森田釣竿さんが1986年にオーストラリア沖を航海中にRUN D.M.C.の『ウォーク・ディス・ウェイ』を聴いて音楽活動に目覚め、結成

フィッシュロック・バンドとして「日本の食文化を魚に戻し鯛!」を合言葉に活動しています。

2004年にシングル「鮪」でメジャーデビュー。

その後も水産庁や築地市場等、漁業に関わるところで史上初ライブを次々に開催。

「漁港」の「港」が反転している理由は、左側の「漁」と合わせる事で左右対称のような形となり、足を広げた毛蟹の姿を連想させるデザインになる事に気づいた森田釣竿さんの発案なんだそうです。

出典元:枕崎水産加工業協同組合枕崎鰹節大使紹介ページ

確かに、さんずいがカニの脚っぽく見えますね。

森田釣竿さんは「漁港」ではボーカル兼包丁担当ですが、ガスボーイズ、KILLING JERK、THE般若ではベースを担当していたとのこと。

爆風スランプのトリビュートアルバム「We Love BakufuSlump」に参加したり、打首獄門同好会のライブにゲスト出演したりと積極的に音楽活動しています。

森田釣竿のお店はどこにある?

森田釣竿さんのお店「泉銀」は千葉県浦安市にあります。

千葉県浦安市と言えば「ディズニーランド」!!と思う方もいると思うのですが、ディズニーランドからさほど遠くないようにも見えますね。

Googleの口コミも4.5と高評価です。

森田釣竿さんのインスタグラムやTwitterでも本日のおすすめお魚が紹介されています。

お店に入荷したお魚を紹介してくださっているみたいですね。

この方たちは常連さんなのか、様々な魚料理をUPされていました。

泉銀では通信販売も行っているみたいなので遠方にお住まいの方は通販でご購入されてみてもいいかもしれません!

泉銀さんでは魚を丸ごと販売していて、食べ方がわからなくても森田釣竿さんが色々な食べ方を教えてくれるそうです!(自分でさばくこと推奨なんだとか)

<泉銀>

住  所: 〒279-0041 千葉県浦安市堀江3丁目25−1
電話番号:047-713-8274
営業時間:平日 11:00~17:30
     土曜  8:00~17:00
     日曜  8:00~14:00
定休日 :水曜・木曜・不定休

森田釣竿の本名や芸名の由来のまとめ

森田釣竿さんの本名は「森田暢茂(のぶしげ)」さんでした!

釣竿の芸名の由来はわかりませんでしたが、鮮魚店の跡継ぎだから魚に関するあだ名がついたのだと勝手に推測させていただきました。

現在はバンド活動や鮮魚店の経営以外に執筆や音楽提供も行っている森田釣竿さん。

詳細はまだわかっていないようですが本を執筆しているみたいです。

4月からはNHKの番組「ギョギョッとサカナ☆スター」にも出演される森田釣竿さん。

今後もご活躍を期待したいと思います!