スクラッチアートは子供でもできる?何歳から?100均にも売ってる!

カラフルな色で絵が描けるスクラッチアート、最近はプレバトでも取り上げられるようになってきましたね。

一見簡単そうにみえるスクラッチアートですが、子供でもできるんでしょうか?

100均にも売っているので何歳からできるのかも併せて調査してみました!

スクラッチアートは子供でもできる?何歳から?

スクラッチアートは何歳ぐらいの子供からできるのでしょうか?

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

商品によって対象年齢は微妙に異なるようですが、3-4歳からという商品が多いです。

理由は削るために使用するペンの先がとがっているため、3歳未満の子供には与えられないということだと考えられます。
(そんなに鋭利でもありませんが、コンビニのアメリカンドッグやフランクフルトの串のような太さです)

また、削ったカスの誤食にも注意が必要です。

スクラッチアートは100均でも売ってる!キャラクター物も!

スクラッチアートは書店以外にも100均での取り扱いもあります。

ダイソーではサンリオキャラクターやディズニーのスクラッチアートも販売されています。

少し大人向けにはなりますが、もっと線の細かい華やかな柄もあります。

書店に行けばすみっコぐらしやポケモン等の人気キャラクターが描かれているものも販売されていますが、練習用に…と考えると100均のものでも十分楽しめそうですね。

スクラッチアートは子供でもできる?作業環境に注意して!

スクラッチアートは子供でも簡単にすることができますが、作業する際の環境に注意していただきたいことがあります。

1つ目はです。

細かい削りカスがたくさん出ます。

細かくて軽いので扇風機やエアコンの風で飛んで行ってしまいます。。。

作業しているところに直接当たらないように気を付けましょう。

2つ目は汚れですね。

クレヨンの黒色部分を削っているような感じになるので手や机が汚れてしまう可能性も…。

作業する際はカスが飛んでも大丈夫なように1枚シート等を敷くことをおススメします。

スクラッチアートは子供でもできる?のまとめ

スクラッチアートは3-4歳ぐらいのお子さんから始めることができます。

下絵が書いているものをなぞっていくこともできますし、無地のところを削っていくだけで楽しむこともできます。

無地のものを削っていく方が小さいお子さんにはやりやすいかもしれません。

リハビリの一環としても用いられているみたいなので、子供から大人まで楽しむことができそうですね。